Kommonうでわ

ひと粒ひと粒が愛おしい、ビーズの世界。

スティービーが消えた日

日本武道館からスティービー・ワンダーが消えた日

 

大好きだったスティービー・ワンダー

 

来日公演のチケットが運良く手に入ったので、わくわくしながら武道館へ。

 

武道館の中央に仕立てられたステージを、かなり高いところから見下ろす。

 

コンサートはクライマックスとなり、会場全体にグルーブが回りはじめた。

 

何度も何度も繰り返されるリフ、それに合わせて揺れるオーディエンス。

 

気がつくと、奏者が一人消え、二人消え。

 

最後にはスティービーまで消えてしまった。

 

あっけにとられる会場、そして強制的にコンサート終了をお知らせする照明の点灯。

 

目の前で演奏していたはずの音は、実はサンプリングのループの音だったんだ。

 

いろんな意味で記憶に残るコンサートだったな。